

はしか

今年は『はしか』の流行年とメディアで報道されています。

もうすでに休校している学校などもあり、
大人も感染の危険があるそうです。

特にこのGWは日本中で色々移動する人が増えるので、
菌も一緒に移動し、GW明けには感染者が急増するといわれています。

子供の頃ワクチンを注射したり、はしかにかかったことがある人でも、
抗体価が低下していると感染の危険があるそう。

手洗いは、菌を洗い流しますが、飛沫感染がもっとも多いそうです。


はしかに感染すると初めは風邪の初期症状のようになり、
そのまま治ってしまう人、ひどくなって発疹が出てしまう人に別れるそうです。

予防にはワクチン接種がもっとも効果的だそうですが、
正直、そういわれても実感がわかないですよね。


風邪のような症状が出たら、軽い風邪だと思って出歩いてしまうと、
またたくまに人に移してしまうので、
ちょっとでも怪しいと思ったら、即病院!がいいようです。





リンクページを追加しました。

リンクページを作成しました。
HP作成のためにお世話になったページと、
整体、リフレ関係は分けてあります。

それと、関東の癒しサロン紹介サイト356.bizさんに登録させていただきました。

リンクページ
http://www.nan-mo.com/link.html

スイーツの宝石

行ってみたいです。新宿高島屋。
リニューアルオープンして、
全国トップレベルのパティシエが11人集結。
一人10種類のケーキを持ち寄って合計110種類がその場で一度に買える
というデパ地下の目玉『パティシェリア』が完成したそうです。

有名店を回らなくても別々のお店の味を一度に買えるなんて、
甘いもの好きには夢のよう。

トップレベルのパティシエたちが他のライバルを意識し、
しのぎを削って作ったケーキは完成度が高そうです。

テレビで放映されていたのですが、
ジュエリーケースをイメージしたショーケースに並ぶ
色とりどりのケーキはホントに宝石のようでした。

食べ比べって女性の憧れですよね。
美味しいものの誘惑にはカロリーへの恐怖も消えうせてしまいます。

どなたか行った方がいれば感想お待ちしています!

フリーマーケット

先日、買い物に行ったら偶然フリーマーケットを開催していました。
天気は良かったのですが、風がすごく強く出展者さんたちは大変そうでした。

不必要なものを捨てずに必要な人に譲る。
難しいことを考えずに出来る環境対策です。

そして私も戦利品を何個かゲットして来ました!

・布製のカラフルなベルト       200円
・バギージーンズ(新品同様)    1000円
・Gジャン(未使用)         1500円
・靴(ブランド物の新品)      700円×2

更にジーンズとGジャンを買った方に、
水玉の可愛らしいタンクトップをおまけで頂きました。
ジーンズはフリーマーケットで購入したにもかかわらず、
サイズも丈もピッタリで履き心地もよく気に入っています。

フリーマーケット、今度は自分で出品もしてみたいと考えています。
不要なものを売るかたわらで、整体のショートコースなんていうのも楽しそうです。



お客様の感想をいただきました。

I様より施術の感想をいただきました。
本当にありがとうございます。

*******************************************************

先日、南雲さんにお世話になってきました。
今回は「リフレクソロジー」をお願いしてきました。

正直、リフレは少々物足りなかったです。
私の体がかなり健康だったこともあり、
施術者もちょっと張り合いが悪かったみたいです。
ですが、施術後の体は軽かったので効果はあったのでしょう。

キャンペーン中ということもあり、ハンドリフレもお願いしました。
これは気持ち良かったですね~。
程よい力加減、刺激して欲しいところを満遍なく、
こちらから要求せずにやってくれました。
「痒いところに手が届く」感じでした。

そして、最後「気になるところは?」と聞かれ、
図々しくも腰を揉んでもらいました。
「整体にしておけば良かった~!」
すべてが終わった後で激しく後悔しました。。。

「整体」というものに対する先入観や偏見は
人それぞれあるかと思います。
実際、私は整体に対してはかなり不安がありました。
でも、ここの整体は痛くないし、安心して体を預けられます。
(実は、リフレの物足りなさを「整体」で解消しました^^;)

個人的には次回もまた伺いたいと思っています。
場所も閑静なところなので、集中して受けることができると思います。
また南雲さんは居住空間とも繋がっているんですが、
ほとんど生活臭がしません。

リフレッシュしたい方、リラックスしたい方、
いずれの方にも利用しやすいところだと思います!

*******************************************************


私の力不足でリフレは物足りなかったとのこと。
誠に申し訳ありませんでした。
ご意見真摯に受け止めて、勉強したいと思います。

ただ、I様の足の裏は非常にやわらかく、
反射区の凝りもあまりみられませんでした。
リフレをお受けになりたいお客様はお疲れの方が多く、
痛がるお客様もおられるので健康な証拠でそれが嬉しくもありました。

整体への恐怖心もなくなったとのお言葉。
非常に嬉しかったです。ありがとうございます。
次は整体のフルコースを是非お受けいただきたいと思います。

次回のご来店を心よりお待ちしております。

気象病

初めて聞きました、『気象病』という言葉。
最初誤字か、読み間違いだと思ってしまいました。

日本気象協会北海道支社が、
『車の運転や、夫婦喧嘩に注意』
と呼びかけているそうです。

低い気温が、その後急に高くなりフェーン現象が起きると、
敏感な人はいらいら状態になるそう。


でも、何故
『車の運転と、夫婦喧嘩』っていうくくりなのでしょうか?
他にも結構いらいらしてやってしまうこと、
たくさんありそうなのに、すごく不思議です。

雨の日に関節痛が現れるのも『気象病』の一種に含まれるということ。

天気によって体調が左右するのは仕方のないことみたいです。
ホント、自然には叶わないってことですね。

冷えやすい女性のからだ

私も激しい末端冷え性の持ち主ですが、
寒がりの女性、多くいらっしゃると思います。

男性に比べ筋肉の少ない女性はどうしても体感温度が低い!
OL時代にはよく暑がる男性社員と冷房の温度でもめていました。

筋肉には、熱をつくりだすという力があり、
逆に脂肪は熱を遮断するため体は冷えるといわれています。

体の中で手足の他に、いつもある特定の場所が冷えている、
例えば、おなかやお尻など。
それはその場所に脂肪がたまっている証かもしれません。

ちなみに私は、お尻がいつも冷えています・・。

というのはおいておいて、
筋肉量が少なく体の構造で脂肪をためやすい女性が冷えるのは
女性として生まれてきた以上、立ち向かわないといけない試練かもしれません。

でも、少しでも冷えから体を守りたいと思ったらどうすればいいか。
私なりに色々考えて試した結果を報告したいと思います。

少ない筋肉が頑張って貯めた熱を逃がさないようにするのが大事!
と思った私は、なるべく大きい筋肉を暖めることにしました。

薄手の腹巻などはかなり有効でした。
最近はお洒落な腹巻も出回ってますし、
ローライズジーンズ対策にもなります。。

オフィスなどではひざ掛けをかけている方もいると思いますが、
それでも足が冷える人。
(私がそうでした)
ひざ掛けの下にカイロを忍ばせて太ももを暖めると体全体が温まりました。
(カイロを当てるのは左足からが有効です)

人それぞれ、冷えと戦っている人は多いと思いますが、
私もその一人です。

一緒に頑張りたいですね。

春の長雨

毎日どんより、雨が続く毎日です。

この時期の長雨は『菜種梅雨(なたねづゆ』、『春霖(しゅんりん)』とも呼ばれるそうです。
洗濯物が乾かなかったり、お布団を干せなかったり、
憂鬱な毎日です。しかもなんといってもこの寒さ!

気温的には3月上旬並みですが、体感温度は真冬。
おでんの売れ行きがいいそうです。

人間的にはうっとうしい雨も、
植物や作物にとっては嬉しいようです。

日本語には美しい言葉がたくさんあって、
この時期の雨の言葉に『穀雨』という言葉もあるそうです。

文字通り穀物をはぐくむ恵みの雨。
そう考えると、少しだけ気が晴れるような気もします。

とはいっても、そろそろあったかくなってほしい!
暖かい空の下で新緑の緑を満喫したいです。

新月に願い事

今日は新月です。時刻は20時37分ごろ。

月と地球の関係は色々な諸説がありますが、
新月に願い事をするとパワーがみなぎり叶いやすいそうです。

願いごとを紙に書き2週間ほど肌身離さず持っている、
もしくは部屋に張って毎日眺めたりするのがいいそう。

でもここで一つだけ注意点が。

願い事は、お参りするときにありがちな、
『今年一年健康でありますように』
『試験に合格しますように』
『お金持ちになれますように』
などと、未来に起こりうる状態を願ってはいけません。

なぜなら今の時点ではその状態になっていない、
ネガティブな力が働くからといわれています。

上の三つのお願いだと、こう紙に書きます。

『私は、健康で元気に暮らします』
『私は、試験に合格しました』
『私は、お金持ちになりつつあります』

などと、主語と述語をはっきり入れて完了形の動詞で締めます。

脳にインプットさせる自己暗示と言ってしまえばそれまでですが、
願いが叶うのならば、月の力じゃなくても、結果オーライ。

心に思ったことのほとんどは叶えられる願いだそうです。

強く願うことが夢への近道。
その手助けとして、何かの力を借りるのもいいことなのかもしれません。

冷蔵庫

冷蔵庫を定期的に掃除をします。

たまにやっておくと、
次の掃除がとても楽なので、
なるべく放置しないように心がけています。

中身を全部出して棚板をごしごし洗い、
中もキレイに磨いた後、
すべて入れなおします。

終わったあとは気分もすっきり。
冷蔵庫を開けるたび、
なんだか、ちょっぴりすがすがしい。

ここでちょっとした風水情報。

冷蔵庫の表の壁には、
色々なものを貼り付けがちですが、
貼ると運が逃げていくそうです。

きっと何事もシンプルがいいということですね。


お店の名前の由来

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
当サロンの名前『ナンモ』は
私の生まれた北海道の方言からもらいました。

『ナンモ』の使用方法としては、
例えば何かをプレゼントしたときなどの会話で、

「これありがとねー」
「なんも、なんもー」

などと使います。標準語でいうと、
〈気にしないでねー〉〈大丈夫だよー〉〈どういたしまして〉
といったような意味合いでしょうか。

多種多様な使われ方をしますが、
相手を気遣う時に使う優しい言葉です。


私を育ててくれた広大な土地のパワーの恩恵を受けて、
言葉の優しい気持ちを忘れずに居たいという思いを込めて、
『ナンモ』と名づけました。

名前に負けないようなサロンであるように、
常に心に留めておきたいと思っています。



 

初フグ!

偶然の積み重ねで出会うことになった、
年齢も住むところもバラバラの仲間達と
久しぶりの『会合』でした。

メニューは『フグ料理』です。

生まれて初めてのフグ。

んー、実に美味しかった。


湯引き、お刺身、から揚げ、フグ鍋、そして最後の雑炊と・・。
すごくリッチな気分です。

湯引きは、こりっとした食感にゆずポン酢が合う。
お刺身は、とろっとした舌触りに上品な甘み。
フグ鍋は、和風のあっさりしたおだしに白身のフグが合います。
そして、フグのおだしがしみ出た残りで作る雑炊・・と

気の置けない仲間と頂く美味しい料理。
最高の癒しです。

また近いうちにみんなで集まりたいと思った夜でした。

お客様の声を頂きました。

お客様のO様から嬉しい感想を頂きました。

以下は原文ままです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

南雲様

先日は本当にお世話になりました!
丁寧な施術のおかげで、あれから不調もすっかり取れ、
気持ちの良い生活を送っています。
体もそうですが、心もカナリ癒されました。
やっぱり、体の疲れと心の疲れって
つながってるんだな、と改めて思いました。

私がいちばん驚いたのは、「レイキヒーリング」です!
先生の手は私の体に触れていないのに、
手をかざした場所がどんどん熱くなってくるんです!
全身にかざしていくなかで、一番熱く感じたのは腰のあたりでした。
自分では腰の疲れはまったく感じたことが無かったのですが、
腰がずいぶん凝っていたようで、
重点的に整体していただきました。

「お茶の時間」もリラックスできました☆
また時間をつくってかならずお伺いしますので、
そのときはまた色々とお話してくださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こちらこそそありがとうございました。
私も逆に力をいただくことができました。
時間のない中、遠いところありがとうございました。
今度は是非ゆっくりいらしてくださいね。

お待ちしています。



一石二鳥のエクササイズ

世の中にたくさんのエクササイズが溢れていますが、
一番古典的で効果的なエクササイズがあります。

それは・・・『家事』です!

『そんなの当然でしょー。知ってるよー』
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここ二週間ほどの私の経験によりそのことを
深く実感しているのです。

特に一番これは効いてるなと思うのが
『拭き掃除』。

道具はぞうきんです。
便利なものは一切使わず、いろんなところをひたすら拭きます。

高いところも手を伸ばし、
床はぞうきんをくるくる廻しながら。

そうすると普段はなかなか動かさない肩甲骨まわりを、
必然的に動かすことになり、肩がこる人には、
思わぬ効果が出るかもしれません。

さらにこれから薄着の季節。

真剣にやると二の腕筋肉痛になるぐらいの
運動効果があります。

家もきれいになり一石二鳥。オススメです。

ソルトランプ

我が家には各部屋に『ソルトランプ』を置いています。

今から2億5千万年前もの天然岩塩の結晶の中をくりぬいたものに、
小さな電球をはめこんで灯りをともします。

柔らかな温かみのある明かりにとても癒されます。

お塩には浄化のパワーがあると古来から言われていますし、
ソルトランプにはマイナスイオンを出す力があるとの話もあります。

また、お塩なので湿気をものすごく吸い取ります。

私は寝つきがものすごく悪いのですが、
少しだけ寝つきがよくなった気もします。
(気のせいといわれればそれまでなのですが・・)

それはともかく、
この大きな結晶を見ているだけで、
不思議な気持ちになります。

自然の力は本当に偉大です。

水のちから

ここ一週間ほどですが、
一日1.5リットル~2リットル程度の
お水を飲むように心がけています。

ミネラルウォーターは買うのも重くて大変で、
ペットボトルのゴミが大量に出て環境にも優しくないので、
簡単な浄水器のお水を飲んでいます。

私は食後のコーヒーなども飲まず、
お水をたくさん飲む習慣がなかったので、
最初はすごく辛かったですが、お水が手放せなくなりました。


某大臣が飲んでいる1本5000円の
『ナントカ還元水』ほどの力はないけれど、
人間の体はお水で出来ているんだなぁとしみじみ感じます。

水分をとることで色々調子がよいです。
体が喜んでいる気がします。

世間ではデトックスが流行りですが、
お水を飲むことが一番手軽で簡単そうです。

第一号のお客様を迎えることができました。

いろいろな人の支えで、
本日当サロン第1号のお客様を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

予約を受けてから当日を迎えるまで、
緊張しっぱなしで、
前日はほとんど眠れませんでした。

運がよかったのか悪かったのか、
第一号に認定されてしまったお客様。
段取りも悪くご迷惑をお掛けしてしまいました。

これから、いろんな方との出会いがあると思いますが、
今日のことは一生忘れないと思います。


『初心貫徹』


今日の気持ちをずっと持ち続けて、
頑張っていきます。
プロフィール

ナンモ

Author:ナンモ
千葉市美浜区にある
整体&リフレサロン
南雲(ナンモ)のブログです。
他愛のない日々のこと、
お客様の声などの発信です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
