

お腹やせ

引き締まってない私が言うのもなんなんですが、
お腹を痩せさせるには、とにかく『ひねる』ことが大事です。

人は思ってるほど一日に体をひねらないものです。
使わないとそこの部分の筋肉が衰えてきます。

ボクサーのくびれたウエストは、ひねる動作に関係しているように思えます。

試しに、アッパーやジャブなどをその場でやってみて下さい。
体が少しひねられているのが分かると思います。

ウォーキングが趣味の方は、ただ歩くのではなく、腕を大きく振って歩いてみてください。

体を自然にひねることが出来ます。

後ろのものを取る時は、なるべくひねって取りましょう。
日常生活に取り入れるだけで違ってくると思います。

ただ、腰の弱い人は、あまりひねると痛める可能性があるので注意が必要です。
ちょっとでも痛いと思ったらすぐやめてくださいね。

浅草にお参りに行ってきました。

今日は用事があって、午後から都内に出かけて来ました。
用事が終わった後、天気もよかったので浅草にお参りに行ってきました。

平日の月曜日なのに結構混みあっていて賑わっていました。

浅草寺は北海道に居る頃から好きで、何度もお参りしてるのですが、
そのたび、新しい顔を見せてくれていてとても好きな場所のひとつです。

おみくじは『吉』。

『天から幸運が降ってくるでしょう』とありました。
どんな幸運が降ってくるのかとても楽しみです。

降ってくる幸運を見逃さないようにしたいと思います。


ありがとうございました。

今日、とある縁で名刺を受け取って頂いた方。
お名前も聞かず失礼しました。

引っ越してきてまだ半年ほどで、
近所に知り合いも居ないのでとても嬉しい気持ちでした。

本当にありがとうございました。

また街中でお会いすることがあったら声を掛けていただけると嬉しいです。

ネギ

買ってきたねぎの根っこを数センチ切って水につけておくと、
またそこからネギが生えてくると聞いたので、
試しに水につけてみました。

昨日水に入れて、
今日は水を換えるために、
ネギをのぞいてみたらうっすら青い部分が生えてきてます!

すごく驚きました。
根もまだ出てきてないのに、青ネギが出てくる。

生命の強さと不思議を感じることが出来ました。

キャンドルの癒し効果

日々のストレスを癒すものは色々ありますが、
手軽なものでキャンドルがあります。

最近は可愛らしい形のものや、いい香りのするアロマキャンドルまで様々です。

キャンドルの癒しは、科学的に証明されていて、
炎が燃える時にはマイナスイオンを発生するそうです。

更に、キャンドルのゆらゆら揺れる明かりは『f/1ゆらぎ』という、
リズムを刻んでいて、その明かりを眺めていると気持ちがリラックス。

お風呂に浮かべるフローティングキャンドルなどは、
気持ちを落ち着けるのに最適です。

安価で手軽なキャンドル。

くれぐれも火の元には注意して安全に取扱いながら、
明かりの癒しを楽しみたいですね。

ばっさり。

髪は女の命といいますが、長年ロングだった髪をばっさりショートにしました。

特にどうして切ったとか理由はなくて、
『切りたくてしょうがなかった』というのが理由でしょうか?

頭は軽いし、すぐ乾くし、シャンプーはちょっとでよくていいことづくめです。

ただ、少し子供っぽくなってしまったのが難点です。

さっぱりして気分も一新。
益々日々を頑張れそうです。

お客様の声です。

千葉県のY様よりお客様の声を頂きました。
今日は整体の60分コースを施術いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は肩を中心に60分の全身コースをお願いしました。
自分では気付いていなかった腰や太もものあたりも、
かなり張っていたようで60分終わったあとには、
肩のこわばりも含めてかなりすっきりしました(^-^)
今まで結構色々な整体のお店に通いましたが、
肩の凝りを、腕中心にほぐしていく施術は初めてで、
終わったあとも肩の痛み(もみかえし)もなく、
本当にすっきりしました。

出来れば時間をおかずまた来週にお願いしたいと思っています。
宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Y様、ありがとうございます。
すっきりしていただけたとのことで私も嬉しいです。

お仕事が忙しいとのことで全身が
どこもかなり張っていらっしゃいました。
継続的にほぐしていくことで改善も見られてくると思います。

ほぐした筋肉も普段の生活習慣で、
すぐ固くなってきてしまいますので、
できれば普段の生活でセルフストレッチなども
取り入れて頂きたいと思います。

一緒に頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

献血をしてきました。

GWが明けてしまいましたね。
この時期からが五月病の本番!
ストレスをうまく発散して乗り切りたいです。

今日、久しぶりに献血に行ってきました。
血圧が低かったり血の濃度が低かったりで、
断られることも多かったのですが、
今日はすこぶる体調がよかったので大丈夫だろうと意気込んでの出陣。

まずは問診。
血圧は予想通り100ギリギリだったけど、元気だったので無事第一関門はクリアです。

次は血の濃度を調べるための採血。
私は血管が細く更にひじが生まれつき曲がっているため、看護婦さん泣かせのようです。
一度で成功することは稀で、注射穴をいくつも作ってしまいます。
今日は二つで大丈夫でした。
血の濃度もなんとかクリアです。

反対の腕の血管から血を採るのですが、そこの血管がまた見つからず
温かい飲み物を飲むように看護婦さんに指示されます。

そしていよいよ献血の開始。

初めての400cc。
針を刺される時はやっぱり少し痛いです。

献血最中に看護婦さんに興味深いお話を聞きました。

血管が細い人は、怪我などで大量に出血すると更に血管が細くなってしまうそうです。
私の血圧が低いのも血管が細いことに関係がありそうです。

充分怪我には注意するようにと看護婦さんにきつく言われました。

血管が細いということは血栓が出来てしまったりしたら、血管が太い人よりも詰まりやすいということですよね。
なるべく血液サラサラ生活を心がけようと心に誓いました。

なにはともあれ、私の中から400ccの血液が出ていき無事終了。
私の体が頑張って作ってくれた血液が誰かのためになってくれれば幸いです。


みなさんも献血に行くことがあるかもしれませんが、
体調の悪い時にはくれぐれもお気をつけください。
友人が風邪気味の時に献血をして、倒れたと聞きました。
健康で元気一杯の時以外は、避けた方が無難です。

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィークも明日から後半ですね。

今日と昨日と普通にお仕事して明日から4連休という人も多いのでは?

関東のお天気は明日が最高だと天気予報では出ていました。

お出かけする方は事故や怪我には充分注意して、楽しい休日を送ってくださいね!

ストレスを軽減する3つの『R』

今日テレビでお医者さんがストレスを軽くする3つの『R』についてお話していました。

まず1つ目は『Rest=お休み』

2つ目は『Relax=ゆったりした気分になること』

3つ目は『Recreation=楽しみを見つけること』


うーん、確かにもっともな意見な感じがします。
だけど、この3つって簡単なようで難しいですよね。

忙しい毎日に寝不足になるし、
リラックスしたくてもその時間も取れない。
趣味なんてやってる余裕もない・・。


マジメで、きちんとした性格の人こそストレスを感じて自分を追い詰めてしまいます。
そして、ストレスを溜め込みすぎると体の不調の原因にもつながります。


誰か信頼できる人に不満を聞いてもらうだけでも、
だいぶストレスが軽減されるそう。
お掃除と一緒で、ストレスも軽いうちに手をほどこすことが重要のようです。




プロフィール

ナンモ

Author:ナンモ
千葉市美浜区にある
整体&リフレサロン
南雲(ナンモ)のブログです。
他愛のない日々のこと、
お客様の声などの発信です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
