

自分の体とよく相談することが大切です。

またまたご無沙汰してしまいました。
いよいよ夏も近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

ある方からこんな話を聞きました。
今流行りの腰を回すだけの骨盤体操を毎日頑張って続けていたら、
ある日突然、座ると痛みが出るようになってしまった・・ということ。
立っていると特に痛みはないよう。


骨盤体操自体はとてもいいものだと思います。
ですが、人間には長年培ってきたその人に合った姿勢や骨格というものが形成される、
無理に正しい位置に戻すことが必ずしも正解ではないと、
私の整体の先生もよくおっしゃっていました。

ストレッチや体操は体を健康にする手助けをするものですが、
自分の体は自分が一番よくわかります。
よくよく相談して、
『大丈夫?大丈夫?』と確認しながら続けていきたいです。

ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐ専門のドクターに相談しましょう。
自己判断にはいいことは一つもありません。





プロフィール

ナンモ

Author:ナンモ
千葉市美浜区にある
整体&リフレサロン
南雲(ナンモ)のブログです。
他愛のない日々のこと、
お客様の声などの発信です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
