スポンサーサイト


献血をしてきました。

GWが明けてしまいましたね。
この時期からが五月病の本番!
ストレスをうまく発散して乗り切りたいです。

今日、久しぶりに献血に行ってきました。
血圧が低かったり血の濃度が低かったりで、
断られることも多かったのですが、
今日はすこぶる体調がよかったので大丈夫だろうと意気込んでの出陣。

まずは問診。
血圧は予想通り100ギリギリだったけど、元気だったので無事第一関門はクリアです。

次は血の濃度を調べるための採血。
私は血管が細く更にひじが生まれつき曲がっているため、看護婦さん泣かせのようです。
一度で成功することは稀で、注射穴をいくつも作ってしまいます。
今日は二つで大丈夫でした。
血の濃度もなんとかクリアです。

反対の腕の血管から血を採るのですが、そこの血管がまた見つからず
温かい飲み物を飲むように看護婦さんに指示されます。

そしていよいよ献血の開始。

初めての400cc。
針を刺される時はやっぱり少し痛いです。

献血最中に看護婦さんに興味深いお話を聞きました。

血管が細い人は、怪我などで大量に出血すると更に血管が細くなってしまうそうです。
私の血圧が低いのも血管が細いことに関係がありそうです。

充分怪我には注意するようにと看護婦さんにきつく言われました。

血管が細いということは血栓が出来てしまったりしたら、血管が太い人よりも詰まりやすいということですよね。
なるべく血液サラサラ生活を心がけようと心に誓いました。

なにはともあれ、私の中から400ccの血液が出ていき無事終了。
私の体が頑張って作ってくれた血液が誰かのためになってくれれば幸いです。


みなさんも献血に行くことがあるかもしれませんが、
体調の悪い時にはくれぐれもお気をつけください。
友人が風邪気味の時に献血をして、倒れたと聞きました。
健康で元気一杯の時以外は、避けた方が無難です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ナンモ

Author:ナンモ
千葉市美浜区にある
整体&リフレサロン
南雲(ナンモ)のブログです。
他愛のない日々のこと、
お客様の声などの発信です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
